被り禁止タッグ杯 運営まとめ

 

 

【被り禁止タッグ杯まとめ】

 

どうも。ハエおです。

今回、被り禁止タッグ杯の主催を務めさせて頂きました。

結果として大変盛り上がり、良い大会となりました!これも一重に参加者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

また、副主催のひまがっぱさん、大会ルールの調整、文章、裏での計算、コメントでの補助、本当にありがとうございました。(毎回ひまがっぱさんにはお世話になっていて、いつか大きな恩返しができたらなあ…なんて思ってます。)

 

 

 

-目次-

①参加者およびトーナメントおよび表彰

②参加者の人形と装飾品一覧/使用数ランキング

③反省と今後の課題

④最後に

 

 

 

 

①参加者およびトーナメントおよび表彰

さて、今回のタッグ杯では総勢14組28名の参加者となり、かなり大規模な大会となりました。以下、タッグ名および参加者名簿です。

 

f:id:m2249374883:20200817055727j:plain

海外からの参戦もあり、演舞のポテンシャルの高さを感じました。演舞すごい。

また、残念ながら「大日本演舞倶楽部」さんが棄権となってしまい、全13組となってしまいました。(またタッグ杯を開くときは再結成待ってます。)

そして、抽選で選ばれたトーナメントがこちら。

f:id:m2249374883:20200817055813j:plain

 

 

(ドン!)どこを見ても注目のマッチアップばかりですね。

(※トーナメント内の数字はルーザーズトーナメント用です)

そしてこの中から、見事優勝したのは……

 



 

✨🏆✨🏆 ✨🏆✨🏆

「チー牛妥協個体」

🏆 ✨🏆✨🏆 ✨🏆✨

 



素晴らしいです…!!本当におめでとうございます…!!(敬称は見栄えのため略)

ドラマチックな逆転劇となり、とても熱い決勝戦でした…!主催冥利につきます。

そして、惜しくも、準優勝だった「演舞界の吐き溜め」さん、3位の「Be Gun」さんもおめでとうございます!長時間の対戦お疲れ様でした!

そして、ルーザーズトーナメントでは「ほっけとバサシ」さんが優勝という結果となりました!こちらもおめでとうございます!

また、他の参加者の方々も本当にお疲れ様でした!各チーム、色々なドラマがあったと思います…!

 

 

 

②参加者の人形と装飾品一覧

ここでは、参加者の方々のパーティーをご紹介したいと思います。コピペしてるので、表記揺れがありますが、ご了承ください。(敬称略)

 

1.大日本演舞倶楽部(一般人/46968)

【パーティーA】

Eこすず@妖怪絵巻-紅- 

Sまりさ @トパーズ 

Pコンガラ@銀のかんざし

Dむらさ@鳥兜の根 

Dキクリ@焼けた石

Eメディスン@こだわりベルト 

【パーティーB】

Eゆめこ@生命の符

Dうんざん@金のかんざし

Pりかこ@捕縛縄

Pしんみょうまる@魚鱗の符

Eマミゾウ@こだわりリング

Pサリエル@こだわりピアス

【パーティーC】

Eひな@毒壺

Dドレミー@リフレクトビット

Sしょう@黒いチョーカー

Pむらさ@藁人形

Pゆめみ@サファイア

Pさくや@ダイヤモンド

→もしも参戦していたら、どんな結果になっていたか想像してしまいますね。装飾品が被らないEこすずを唯一採用しているタッグです。面白いですね。強めの人形、装飾品がバランス良くまとまっていると思いました。

 

2.エンブマスターヤマト(連載中)(ソラ/なちょ)

【パーティーA】

・Pゆめみ@こだわりベルト

・Aメルラン@解呪の符

・Eキスメ@禊の符

・Eあきゅう@見通し眼鏡

・Pエレン@兵糧丸

・Dドレミー@迎撃ビット

【パーティーB】

・Dマイ@金の簪

・Pまりさ@オブシディアン

・Pりかこ@黒いチョーカー

・Dサラ@生命の符

・Pあや@こだわりリング

・Dれいむ@治癒の符

【パーティーC】

・Pべんべん@焼けた石

・Eらん@退却の心得書

・Aちぇん@大盾

・Sしんき@藁人形

・Eキクリ@反骨の心得書

・Aヤマメ@エメラルド

→壁積み構築、黄砂で確実に2勝するスタイルにしているように思えます。考えられていますね。C構築の大盾Aちぇんがどんなムーブをするのかが気になりました。大会を通してソラさんはPべんべんの強さに恍惚としたようでした。動画が楽しみ。

 

3.ほっけとバサシ(ほっけ/バサシ)

【パーティーA】

 Eらん@ヒスイ

 Dとじこ@金のかんざし

 Dメディスン@迎撃ビット

 Eみこ@黒いチョーカー

 Aウドンゲ@鳥兜の根

 Aこがさ@こだわりピアス

【パーティーB】

 Pあや@こだわりベルト

 Sフランドール@藁人形

 Dマミゾウ@生命の符

 Pむらさ@銀のかんざし

 Eミミちゃん&る~こと@リフレクトビット

 Sすみれこ@ルビー

【パーティーC】

 Nアリス@大盾

 Pかなこ@耐毒の符

 Eすいか@散兵の符

 Dサラ@解呪の符

 Aかせん@捕獲縄

 Eめいら@鶴翼の符

→なんといってもパーティーCにN人形がいます!しかも実際に選出し、活躍したとのこと。すごい。パーティーAもEらんが普段は見ないヒスイを採用していたりと構築が面白いです。実際、このルールでは、意表をついたアイテムは有用だと思いました。

 

4.Be Gun(touhou/Occasion)

【パーティーA】

Dサグメ@浮遊石

Eまりさ@藁人形

Pかせん@焼けた石

Pみま@スギライト

Sしんき@散兵の符

Pあや@黒いチョーカー

 【パーティーB】

Sさなえ@双眼鏡

Dドレミー@迎撃ビット

Aことひめ@耐闇の符

Eひな@生命の符

Pこまち@銀のかんざし

Sじゅんこ@こだわりピアス

【パーティーC】

Pゆめみ@こだわりベルト

Pさくや@こだわりリング

Eあや@兵糧丸

Eりん@毒壺

Dマミゾウ@反骨の心得書

Eリリー@金のかんざし

韓国四天王のうちのお二人。メジャーな装飾品による手堅くてスタンダードな構築。その手堅さから、3位という戦績を残しています。今度日韓戦が開かれるかもしれないということで、大変楽しみですね。

 

5.一夜の復活戦線ひでっぱらっぱ~(ひできち/ちぃぱらっぱ)

【パーティーA】

Dレティ@迎撃ビット

Sフラン@黒いチョーカー

Eひじり@こだわりベルト

Eもこう@生命の符

Pしんみょうまる@魚鱗の符

Eせきばんき@藁人形

【パーティーB】

Pしずは@リフレクトビット

Pユウゲンマガン@こだわりピアス

Pゆめみ@金のかんざし

Pりかこ@捕縛縄

Pマミゾウ@浮遊石

Eクラウンピース@銀のかんざし

【パーティーC】

Aらいこ@小型ビット

Aミミる〜@ヘマタイト

Eわかさぎひめ@鉄下駄

Eリリー@速攻の符

Eマミゾウ@こだわりリング

Eユウゲンマガン@鳥兜の根

→大変に興味深い構築だと思います。特に、パーティーBでは、Pマミゾウの浮遊石によるPりかこへのブラフがあり、活躍したのか気になるところです。パーティーCのEリリーの速攻の符も珍しく、さすが、ちぃぱらっぱさんのタッグだなあと感嘆しました。

 

6.砕氷さんにもみみょんの絵を描かせ隊(砕氷/ヒデキ)

【パーティA】

Dりんのすけ/生命の符

Sじゅんこ/こだわりピアス

Eキクリ/藁人形

Eかげろう/銀簪

Eリリカ/兵糧

Eかせん/金簪

【パーティB】

Eあきゅう/黒いチョーカー

Pはたて/覇者の証

Eキスメ/禊の符

Sさなえ/希望の面

Pむらさ/耐雷の符

Pコンガラ/治癒の符

【パーティC】

Eひな/毒壺

Dドレミー/迎撃ビット

Eわかさぎひめ/解呪の符

Eリリー/反骨

Pあや/必殺の極意

Pヘカーティア/ダイヤモンド

→名前が最長のチームです。Pコンガラに治癒の符、Sさなえに希望の面、Eわかさぎひめに解呪の符、どの人形も珍しい組み合わせの装飾品です。パーティーCが玄武構築であり、打たれるであろうアプビを透かせるのが良いですね。

 

7.帰ってきたチーム豪族(タマー/力輝)

【パーティーA】

Dこすず 蛍石

Sさなえ 双眼鏡

Eキスメ 禊の符

Eちぇん 生命の符

Dこころ 龍神のお守り

Eれいむ 焼けた石

【パーティーB】

Aうどんげ 鳥兜の根

Dドレミー 迎撃ビット

Eリリカ  リフレクトビット

Eルイズ  こだわりピアス

Eせいが  こだわりベルト

Eすいか  藁人形

【パーティーC】

Eじゅんこ    兵糧丸

Eヘカーティア   反骨の心得書

Eてんし     銀のかんざし

Eとよひめ    身代りの木札

Dむらさ     金のかんざし

Dしんみょうまる 黒いチョーカー

→Dこすずからの壁構築、パーティーBのサイクル、パーティーCのとよてんと隙の無いパーティーです。Eとよひめの身代りの木札がEメディスンに対し強く出れる点が面白いですね。

 

8.チー牛妥協個体(りぶるめ/くいむみ)

【パーティーA】

Eあや@生命の符

Sじゅんこ@金簪

Dとよひめ@必殺の極意

Dことひめ@兵糧丸

Aリグル@チョーカー

Pキクリ@銀簪

【パーティーB】

Sすわこ@ロザリオ

Dこころ@龍神の御守

Eエリス@毒壺

Aカナ@スギライト

Eキスメ@禊の符

Eせいじゃ@蛍石

【パーティーC】

Eひな@双眼鏡

Dドレミー@迎撃ビット

Dサラ@砂塵の霊石

Eリリカ@リフレクトビット

Pむらさ@藁人形

Pコンガラ@捕縛縄

→優勝者の構築です。Eひなの双眼鏡が非常に面白いと感じます。また何と言っても最後の全抜きを果たしたEキスメも素晴らしかった。おそらく、全タッグ中で最も議論し、パーティーをまとめ上げてきたのではないでしょうか。詳しくはお二人のブログへ。

 

9.演舞界の吐き溜め(グラコロ/masa

【パーティーA】

Sしょう@黒いチョーカー

Dオレンジ@捕縛縄

Eよりひめ@金の符

Dドレミー@リフレクトビット

Aえいりん@毒壺

Eとよひめ@身代わりの木札

【パーティーB】

Sうつほ@兵糧丸

Sすわこ@サファイア

Eメディスン@藁人形

Eひな@金のかんざし

Eもみじ@迎撃ビット

Pときこ@銀のかんざし

【パーティーC】

Pしょう@こだわりピアス

Aサニー@後光の霊石

Eわかさぎひめ@生命の符

Eマミゾウ@こだわりリング

Eあきゅう@見通し眼鏡

Aミミちゃん&るーこと@解呪の符

→受けループのAパーティー、サイクルのBパーティー、極光のCパーティーと構築力の高さを感じる構成です。変わった持ち物はありませんが、Aミミちゃん&るーことは珍しい人形だと感じました。準優勝にふさわしい構築だと思いました。

 

10.BBS(月花-ライカ-/AYA)

【パーティーA】

Aこいし@退却の心得書

Eヤマメ@毒壺

Pわかさぎひめ@治癒の符

Pエレン@黒いチョーカー

Eめいら@散兵の符

Eあや@リプレクトビット

【パーティーB】

Sじゅんこ@藁人形

Dドレミー@迎撃ビット

Eひな@銀のかんざし

Eサグメ@金のかんざし

Aさとり@捕縛縄

Eしょう@魚鱗の符

【パーティーC】

Eせいじゃ@禊の符

Dサリエル@生命の符

Aきょうこ@兵糧丸

Eキクリ@反骨の心得書

Eコンガラ@覚醒の符

Pりかこ@こだわりベルト

→こちらも韓国からの参戦。パーティーAには、お馴染みのこいエレが採用されています。彼とのミラーも見てみたかった気もしますが、残念ながらトーナメントでは反対方向に…。Aさとりが捕縛縄を持つことでほぼ確実にカウンターを決める形をとっていますね。と思っていたのですが、どうやらAさとりの捕縛縄は発動しないようです。

Eせいじゃが禊の符ということは…!!

 

11.Pebbleruphim(Pebbler/せるふぃむ)

【Aパーティ】

Aこいし@退却の心得書

Pエレン@兵糧丸

Pエリー@黒いチョーカー

Pヤマメ@浮遊石

Sエリス@こだわりリング

Eわかさぎひめ@生命の符

【Bパーティ】

Dサラ@砂塵の霊石

Pまりさ@藁人形

Eせいじゃ@スギライト

Pべんべん@焼けた石

Pしょう@こだわりピアス

Aサニー@後光の霊石

【Cパーティ】

Eひな@毒壺

Dドレミー@迎撃ビット

Pゆめみ@こだわりベルト

Eキクリ@金のかんざし

Pときこ@銀のかんざし

Pてんし@散兵の符

→自身のアイデンティティをしっかりと通してきた構築です。素晴らしい。Bでは極光と黄砂のハイブリット。Cでは、サイクル。しっかりと4位という戦績を残していることからもかなり強いパーティーなのではないでしょうか。

 

12.月と流星(ルナ/Meteor)

【パーティーA】

Pむらさ 藁人形

Pキクリ 捕縛縄

Sじゅんこ 雁行の符

Pこんがら 銀のかんざし

Eまりさ こだわりベルト

Eマミゾウ こだわりリング

【パーティーB】

Pヤマメ 金のかんざし

Sふと 蛍石

Eヘカーティア 兵糧丸

Dサリエル 生命の符

Eメルラン 黒いチョーカー

Pみま スギライト

【パーティーC】

Eひな 毒壺

Dドレミー 迎撃ビット

Eメディスン こだわりピアス

Sしょう オパール

Eこまち 耐毒の符

Pあや 覇者の証

→名前が優勝。ベルトEまりさという思い切った試みに驚きました。実際、意表をつける点でもおもしろいですね。Eまりさの遅さに甘えた安易な上からの迅雷やチェンジリングを許しません。Pあやの覇者の証により、♰演舞の闇♰を押し付けるのも個人的にポイント高いです。

 

13.DC(DoreSagu/くろりん)

【パーティーA】

Aちぇん@黒いチョーカー

Eせきばんき@生命の符

Pあや@覇者の証

Pむらさ@瑠璃色の髪飾り

Sもこう@緋色の髪飾り

Sエリス@こだわりリング

【パーティーB】

Eサリエル@こだわりピアス

Pむげつ@捕縛縄

Dむらさ@鳥兜の根

Eうつほ@迎撃ビット

Dパチュリー@こだわりベルト

Pメルラン@銀のかんざし

【パーティーC】

Sさなえ@藁人形

Eすわこ@毒壺

Pさくや@鋼色の髪飾り

Aマガン@蛍石

Pわかさぎひめ@兵糧丸

Pこころ@金のかんざし

→まさかの髪飾りガチ勢。髪飾りを採用している唯一のタッグでした。宝石ではなく、髪飾りを採用しているところがオリジナリティがあって良いですね。実際、意識外の乱数が出たり、宝石と違い、持ち物がバレにくいという利点があります。

 

14.心神の姉妹組(ワタル/すたっく)

【パーティーA】

Aちぇん@大盾

Pみま@スギライト

Eわかさぎ@鉄下駄

Sすみれこ@こだわりベルト

Dサグメ@浮遊石

Pしんみょうまる@魚鱗の符

【パーティーB】

Eフランドール@金のかんざし

Eあや@リフレクトビット

Pサグメ@毒壺

Eてんし@銀のかんざし

Aパルスィ@双眼鏡

Dマミゾウ@捕縛縄

【パーティーC】

Aサニー@後光の霊石

Pしょう@こだわりピアス

Pコンガラ@黒いチョーカー

Eじゅんこ@迎撃ビット

Pむらさ@藁人形

Eときこ@生命の符

→大盾Aちぇんを採用している二つ目のタッグ。Eわかさぎに鉄下駄をはかせることで、Eひなやミラーに強く出れます。また、Pサグメが毒壺を持っていたり、Aパルスィが双眼鏡を持っていたりと、トリッキーな動きが期待できる構築でした。

 

「人形使用数ランキング」

次に、人形使用数ランキングTOP5を発表します。

※急遽突貫工事で作ったので、誤りがあればご報告お願いします。

 

【第5位】

使用数…4   Eキスメ、Pりかこ、Eキクリ、Eマミゾウ、Dサラ

 

【第4位】

使用数…5   Pゆめみ、Sじゅんこ、Eわかさぎひめ、Pコンガラ

 

【第3位】

使用数…6   Pあや

 

【第2位】

使用数…7   Pむらさ、Eひな

 

【第1位】

使用数…10  Dドレミ―

 

知ってた。Pあやが3位に来てるのは面白いですね。ビットが無ければ、ほとんどの人形に役割が持てますから、納得の人気です。Eキスメも被りにくい装飾品である「禊の符」が無理なく採用できる点が評価されたと考察します。他は、まあまあ特に語ることもないでしょう。

 

 

③反省と今後の課題

1.ルールの不備

今回の大会での反省点はTODの戦術を考えていなかったこと。これに尽きます。私自身、今大会で初めてTODという戦術を知りました。完全に知識不足でした。申し訳ありません。

30分という時間はあくまで、最低限その日のうちに、大会を終わらせるために用意したシステムであり、運営では戦術としての解釈をしていませんでした。

お互い、引くに引けない気分屋対面や受けループを終わらせる目的で導入いたしました。

ルール上のミスであったと思います。今まで私が主催した大会で、このような戦術をとられる方が参加していなかったので意識外でした…。すみません…。

副主催のひまがっぱさん、リプレイの審査およびHP割合の計算ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。本来はこの作業を私が想定して行うべきでした。バタついてしまい申し訳ありません。

参加者の方々、スクリーンショットのご協力ありがとうございました。

また大会が長引いてしまうことで参加者の方々に負担をかけてしまうかたちとなってしまい、こちらも本当に申し訳なく思っております。

今後は、このようなことがないようにルール整備に努めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2.PCの不調

今このブログを書いてるときもそうですが、ずっと画面が揺れています。たすけて。大会中、画面がぐっちゃぐちゃでした。しかし、一度PCの不調を起こしながらも大会をやり切った私の敵ではありませんでした。

というのは冗談で、ひまがっぱさんに予備の枠取りをお願いするかたちとなってしまったので反省しています。ごめんなさい…。

早く、PCを新調したいところです。(直したばっかりなのになあ…)

 

他は特筆すべき課題は特にはありませんが、参加者の方からご意見があればどうぞお気軽にお申し付けください。より質の良い大会をお届けできると思います。

 

 

 

④最後に

色々ありましたが、良い大会となって本当に良かった…。参加者のみなさま、ひまがっぱさん、ありがとう。

そして、開催につきましては、たくさんの感謝のお言葉ありがとうございました。私も次の大会開催へのモチベーションにつながります。

私主催の大会は10月に開催する予定です。内容として、個人戦のものを想定しています。詳しい内容は未定。

そして…!なんと…!

次はとんへりさん、Occasionさんが主体となって日韓交流戦を行うようです!!

 

私は色々と用事があり、出場できませんが成功を祈っております。

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう。

 

                                     ハエお